新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

マルコ殿下のFS作戦

 太平洋は、地球で一番広い海である。広大なエリアに良港は数えるほどしかない。北部ではハワイ、ミッドウェー、ウエーキ、小笠原、中部ではトラック、クェゼリン、パラオ、グアムなどがある。南部では、本書の舞台である、フィジーサモアが代表的なものだ。

 
 1942年勢いに乗る帝国海軍は、ラバウルからポートモレスビーソロモン諸島方面(有名なガダルカナル島がある)に勢力を伸ばしつつあり、その先にフィジーサモアを狙う「FS作戦」を考えていた。ミッドウェー海戦で勝利すれば、続いてFS作戦を実施、フィジーサモアを制圧しようとしたのである。この作戦は、ミッドウェーで躓いたことによって、幻に終わった。

         f:id:nicky-akira:20190421105249p:plain

 
 なぜ南太平洋のこんなところを攻略する意味があったのかというと、この2島(群)が、アメリカからオセアニアへのシーレーンにあたるからである。フランス領ポリネシアを除き他に良港や迂回する航路はなく、FS作戦が成功していたら、オーストラリアやニュージーランドは孤立する危険性があった。
 
 従って(今でもだが)サモアの半分は米国の自治領として、重要な地点であることに変わりはない。そんな米領サモアパゴパゴに、マルコ・リンゲ殿下がやってきたのが本書、1969年の作である。フィジーで消息を絶ったCIA要員の死体の一部が見つかり、この南の楽園で何らかの陰謀が進行中の疑いが出てきた。事件究明の依頼を受けたマルコは青いアルパカのスーツでDC-8のファーストクラスから降りてきたが、現地の蒸し暑さに辟易する。
 
 フィジー西サモアイギリス連邦のメンバー国で、当然英国系の人が多いのだろうと思っていたが、一番多いのはインド人だと本書にある。中華系の人は世界中に散っているが、イギリス連邦ではインド人も劣らず多いようだ。彼らは数字に明るく、比較的勤勉でかつ結束力が強い。アフリカのある国の独裁者がインド人に国の経済を握られていることに腹を立て、インド人を追放してしまったら国家が破綻したということもある。
 
 フィジー西サモアも似たような状況にあって、インド人組織に頼らないと経済が成り立たないらしい。本書で重要な役割を果たすのは、インド人の中でも根っからの戦士であるグルカ族。ククリナイフというブーメラン様に曲がったナイフを使う白兵戦で無類の強さを誇るのが、グルカ兵。イギリスの傭兵として世界中で暴れまわった。あるゲームでは、グルカ兵に限って白兵戦闘力を倍にする(特にイタリア兵相手だと3倍)特別ルールがあるくらいだ。
 
 楽園のような島で長く暮らしてきたフィジーサモアの人たちは、幸福ではあるが近代化には不向きな性質を持っている。そこに大英帝国の威信を背景にし、鉄の結束を図るインド人たちが入って来て近代化が始まった。それが是か非かは別にして、アメリカとオーセアニアを結ぶ地理的環境がある以上、避けられないことだったように思う。本書では、マナジリを決したインド人社会と、変化に戸惑いながらも楽天的な現地人を神聖ローマ帝国大公の末裔の視点で描いている。ちょっと残虐シーンが過ぎるように思うが、地政学の勉強にはなりますね。