新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

初代「グレイマン」登場

 いろいろな戦争や紛争を背景にして、諜報戦やテロリズムを描き続けたジャック・ヒギンズ。多作家であるが、どれを読んでも一定の水準にある、読み応えある小説に仕上げることができる作家である。複数のペンネームを操る彼だが、ヒギンズ名義では何人かのレギュラーメンバーが存在する。

 
 ・チャールズ・ファーガスン 英国陸軍准将、エリート情報機関の長
 ・サイモン・ヴォーン 英国陸軍少佐、対テロ・ゲリラ戦の専門家
 ・リーアム・デヴリン IRAの伝説的闘士
 ・マーティン・ブロスナン 元アメリカ陸軍特殊部隊軍曹でIRAのテロリスト
 ・ショーン・ディロン IRAの闘士で国際的テロリスト

        f:id:nicky-akira:20190427144608p:plain

 
 他にも何人か複数の作品に登場する者がいて、全体はシリーズではないのだが大河ドラマのような様相を見せてくれる。本書はそのうちの2人、ブロスナンとディロンが初登場する物語であり、その後の2人の活躍を考えるとある種のメルクマールになる作品だと思う。
 
 時代は1991年の冬(本書の発表は1992年)、クウェートに侵攻したサダム・フセインは、連合国の空爆に苦しめられていた。近く起きるであろう連合軍の地上侵攻に先だち、連合国側に衝撃を与えようと、テロを企画する。
 
 雇われたのが、元IRAの闘士で今はその支配を離れた国際的なテロリストショーン・ディロンだった。身長160cm余りと小柄なディロンだが、高い身体能力を持ち演劇の心得もあって「歩き方ひとつで他人になりすます」こともできる。手配書はあるのだが、浮浪者の老婆に化けることすらできるショーンをみつけるのは至難の業である。
 
 ショーンは手始めに訪仏中の英国元首相サッチャーを狙うが手駒に使ったギャングのミスで襲撃を察知されてしまう。ショーンは懲りずに英国に渡り、今度は現役首相のメージャーと主要閣僚全部を抹殺する作戦に着手する。
 
 これに対しファーガスン准将率いる情報機関は、ショーンの好敵手として今はパリのソルボンヌ大学教授となっているブロスナンに協力を求める。最初は協力を拒んでいた彼も恋人をショーンに殺されて立ち上がる。アイルランド含めイギリス中を駆け巡るテロリストと追手、そしてついにダウニング街10番地、首相官邸への砲撃準備が整った。
 
 本書の主役であるブロスナン教授も魅力ある人物なのだが、悪役ディロンの方が全体として活躍するシーンが多い。後にマーク・グリーニーが目立たない男「グレイマン」を主人公にした暗殺者シリーズを書くが、ショーンは初代グレイマンとも呼ぶべきヒーローだ。その後のヒギンズ作品にも登場するようですから期待しています。