新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

コーンウォールの芸術家たち

 本書は、ジェイニー・ボライソーのコーンウオールミステリーの第三作。「しっかりものの老女の死」から数ヵ月、季節は冬になっている。4年前に夫のディヴィッドを癌で亡くしたローズは40歳代後半、一時期親しくしていたピアース警部との仲は進展せず、今は画家のニックが恋人候補だ。

 

 ローズ自身も写真家で画家なのだが、本書には多くの芸術家が登場する。ケルトの文化が残るコーンウォール州は、大西洋に突き出した槍のような形状の半島。住民は迷信を信じ霊感に優れる人が多く、他の地方からやってくる人は少ない。メキシコ湾流が槍の先端にぶつかって2つに分かれるところだから、漁業が盛ん。ローズの親友ローラの夫も漁師だ。

 

 クリスマスが近く緯度の高いイギリスは陽が短いが、メキシコ湾流のおかげでさほど寒くはない。コーンウォール州は11月には雨がちだが、12月になると逆に温かい「小春日和」が続くという。すっかり葉の散ったアジサイに新芽がふくなど、12月には水仙はじめ多くの花が咲くらしい。

 

        f:id:nicky-akira:20200608124340j:plain

 

 有名な画家ドースンの助力も得て油絵への挑戦を再開したローズは、廃坑近くで写生をしていて女の悲鳴を聞きつける。消防や警察が駆け付けたが、異常は見つからない。元恋人のピアース警部にも叱られてしまった。

 

 前作の最後にローズの前に現れた画家ニックは、いい男なのだが子供のようなところがある。しばらく同棲していた若いモデルのジェニーが出て行って、ローズに接近してきた。彼らに昔からローズと親しい画商のバリーやピアース警部も絡んで、三角どころか五角くらいの複雑な関係が生まれる。しかもみんなアラフィフなのに・・・元気なことである。

 

 しかしローズが再び廃坑近くで悲鳴を聞き、今度はジェニーの死体が見つかった。さらに、死後20年ほどは経っている白骨死体もあった。容疑はニックはもちろんローズにもかかり、ローズはやむなく三度目の事件解決に乗り出す。

 

 作中、登場人物はよくワインを呑む。ビールやスコッチよりずっと一般的なようだ。温暖な気候で、この地でもいいいワインが醸造できるのかもしれない。女性作家ゆえに、コーンウォール特有の料理が何度か登場する。カニ肉をチーズであえてパテを作りサラダやライスとともに前菜に、メインはラム肉のケバブと多国籍料理が紹介されている。

 

 事件を追うより風景や料理を愛でるのがこのシリーズの特徴で、本書は特にその色彩が強かったです。