新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

追悼、夕張食堂の歌姫

 歌手の大橋純子さんが亡くなった。享年73歳。後に債権管理団体となる夕張市の出身で、夕張食堂のお嬢さんだった。高校生の頃、そのパワフルな歌声、特に爆発するような高音に驚いてファンになった。創元推理文庫本格ミステリーを買うのを我慢(!)して、LPレコードを買った記憶もある。

 

 TVの歌番組も見たが、フルに歌ってくれないし、前後にトークが入るのも気に入らない。やはり部屋で静かにLPレコードを聴くのが最高だった。社会人になって、夜のカラオケで「浮き名」を流すようになると、当然のように歌ってみた。ただ、あまり受けなかったので、結局一人で新しく買ったCDを聴いていた。

 

 そのCDも、最近は手を触れていない。もっぱらPC作業中に、バックグラウンドでYouTubeを流しているくらい。訃報を聞いて、CD棚から取り出してきたのがこれら。

 

    

 

 参考までに、僕なりのBest10を。

 

1位 サファリ・ナイト

2位 サンバ・ソレイユ

3位 シルエット・ロマンス

4位 ビューティフル・ミー

5位 カナディアン・ララバイ

6位 たそがれマイラブ

7位 燃えつきて

8位 ペイパー・ムーン

9位 ミスター・スマイル

10位 夏女ソニア

 

 夏女ソニアをデュエットしたもんたよしのりさんも、先月亡くなりました。ご縁というべきでしょうか?ワイルドで繊細な歌声、今夜はディナーの時にCDで流しますよ。合掌!