新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

スペンサー、撃たれる!

 1997年発表の本書は、前作「チャンス」同様いままで手に入らなかった作品で、ある日Book-offで運良く見つけたもの。ロバート・B・パーカーのスペンサーものはとてもスピーディな展開と、ホークをはじめとするタフガイたちのアクション、スーザン(&パール)との愛の巣の対称が魅力だ。登場人物の短い会話が、とてもスマート。そこに現代米国の抱える病理が浮かび上がる点も、見逃せない。

 

 今回の事件も病理の典型、黒人問題である。元地方検事補だった弁護士リタから持ち込まれた事件は、1年半前にリタ自身が有罪判決を勝ちとって刑務所送りにした黒人青年のこと。彼は白人富豪の娘メリッサを殺した容疑で逮捕され、目撃者もいて弁護に立った若手弁護士が法廷に不慣れだったせいもあって、有罪となった。

 

・容疑者エリスは黒人青年、婦女暴行の前科が2件

・メリッサの死体はほぼ全裸で見つかり、暴行された跡もある

・エリスに似た黒人がメリッサを車に押し込むところを見た目撃者が2人

 

 多くの人が想定する、典型的な暴行殺人事件である。しかしリタと今は成長した相手方の若手弁護士は、その判決に疑問をもってスペンサーに再捜査を依頼してきたのだ。

 

        f:id:nicky-akira:20210425113147j:plain

 

 地元警察やメリッサの両親はもちろん、彼女が通っていた(白人だけの)女子大も再捜査には協力してくれない。エリスも、自分は無実だとは言いながら「どうせ何も聞いてもらえない」とふてくされている。しかし嗅ぎまわるうちに何かを掘り出すのがスペンサー流、今回もメリッサが付き合っていたという黒人青年を問い詰めているうちに、何者かがスペンサーに「手を引け」と脅してくる。

 

 この黒人青年は白人富豪の養子で、タフツ大のテニス部主将というエリート。その家庭を探るうちに、なぜかスーザンが赤ん坊の養子縁組をしようと言い出す。事件はともかく養子問題で戸惑っているうちに、灰色づくめの男がスペンサー殺しを引き受けて襲ってきた。事件の証人たる警官をも殺した.22口径弾が、スペンサーにも降り注ぐ。元モサドの殺し屋に撃たれたスペンサーは、右手・左脚を動かせないほどの重傷を負う。

 

 今もBLM運動が収まらないように、人種問題は米国最大の病理。特に黒人の男が白人の女を犯し殺すというのは、典型的な事件として市民に刷り込まれています。しかし白人家庭が黒人の子供を養子にするケースもあり、本書はそんな一面を描いた問題作と言えるでしょう。