新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

キンジーの危険な年末年始

 これまで「アリバイのA」からはじまり、「欺しのD」までを紹介したスー・グラフトンの連作。主人公の私立探偵キンジー・ミルホーンは、サンタテレサに住む離婚歴2度の32歳。ジム通いやジョギングを欠かさない彼女だが、決してマッチョな私立探偵ではない。カリフォリニア信用保険会社の委託調査をすることが多く、同社のオフィスを使わせてもらっている。まあ、非正規社員兼個人事業者といったところ。

 

 クリスマスが近づき、大家さんのヘンリー老はじめアパートの住人がみんな休暇で出かけてしまっても、キンジーはひとりサンタテレサを離れない。特に行く当てもないし、仕事もあるからだ。保険会社からの急な依頼があり、ウッド&ウォレン社の倉庫が燃えた件の調査をすることになった。ウッド家は、キンジーが子供の頃から一緒だったアッシュの実家だ。

 

 同社を一代で大きくしたアッシュの父親リンデンは先ごろ亡くなり、長男のランスが跡を継いでいる。ランスの経営手腕には疑問符が付くが、リンデンは長男継承に拘った。エボニー・オリーブ・アッシュの三姉妹と末息子でぐうたらもののバスは、会社の株こそ持っているものの、経営にはタッチしてない。オリーブの夫テリーが、副社長としてランスを支えている。

 

        f:id:nicky-akira:20210803094003j:plain

 

 焼け跡を調査したキンジーは「通常の火災」と報告するが、ガラクタを燃やした保険金詐欺とのタレコミや、キンジー自身の銀行口座に5,000ドルが振り込まれていたことから詐欺の共犯ではないかと疑われ、オフィスも締め出されてしまう。

 

 アパートの知り合いは不在、オフィスにも行けなくなったキンジーは、久し振りにアッシュと会ってウッド家の秘密を探ろうとする。そこにふらりとやってきたのは、8年前に離婚した2度目の夫ダニエル。申し分のないイケメンながら、ミュージシャンとしての才能はなく麻薬常習者の困った男だ。

 

 ウッド家のみんなも、保険会社の幹部も怪しく見え、独自捜査を進めるキンジーは、2年前にウッド&ウォレン社の技術系幹部が不審死し、死体も盗まれてしまった事実を掴む。しかし彼女にも魔手が迫っていた。

 

 人間関系も仕事的にも、危機を迎えたキンジーの年末年始「最悪の」二週間を描いた作品。小包爆弾や盗聴装置など、あらゆる危機がキンジーを襲う。元夫のダニエルの秘密も。5作目にして面白みを増したこのシリーズ。もっと探してみましょう。