新城彰の本棚

ミステリー好きの自分勝手なコメント

日本と日本人はどうすべきか

 本書は、2023年2月に出版されたばかりの本。有名な投資家ジム・ロジャーズが日本と日本人に送るアドバイスである。帯裏には6つの難題が示してあって、

 

・日本円は捨てられる

・膨大な負債で日本は沈没

金利上昇と円安がトドメ

・インフレで競争力低下

・食糧自給率も伸びず

・人口減少、高齢化で国力減

 

 なのだが、投資家に教えてもらうことではない。そんなわけで前半は面白くないのだが、ではどうすべきかについては意味はある。まず日本人は、

 

・税金や事業コストの高さを嫌って海外に雄飛せよ

・国内に残るなら、自らに合った職業を早く見つけよ

 

 とあって、ある書で読んだ「移動できる人とそうでない人の格差」が強調されている。資産防衛については、

 

・米国株式も、不動産投資もNG

コモデティとしての銅や鉛が魅力的

・資産はスイス、ルクセンブルグシンガポールに置け

 

        

 

 とある。10歳の日本人なら、日本を出て別の言語を学ぶことだ。間違っても「政府のために働いてはいけない」。40歳の日本人なら、自己防衛に務めよ。30年後には治安が悪化し、暴動が当たり前の国になる。65歳なら、寿命は全うできよう。しかし政府の言いなりにならず、好きなことに注力すべし。

 

 では日本はどうすべきか?チャンスがあるのが以下の3つの産業だという。

 

・観光業、円安が追い風、英語等での情報発信と外国人との交流をいとわなければ

・農業、移民の受け入れと補助金漬けの政策を改め、規制緩和をすれば

・教育、外国人留学生を増やし、彼らに日本に貢献してもらえば

 

 投資家としての、面白い国際情勢判断がいくつかありました。

 

・米国は戦争をしたくて仕方ない国、決して米中戦争に巻き込まれるな

・韓国は38度線が開けば、少子化問題は解決し発展する

日中韓は(米国を外して)連携を密にすべきだ

 

 筆者は、もう欧米は終わった国だと見ているようです。